移住日和

都市部から地方移住することになった人のブログ

【DIY】畳のフローリングリフォームをDIYで行おうと試算したが、不器用なので結果として業者に頼んだ話

こんにちは、【タジオ】と申します。
ひょんなことから地方移住で築40年の戸建てに住むこととなり、てんやわんやしております。

先日は不器用な私たちが「うまーくヌレール」を使って、漆喰DIYをする記事を書きました。

ijubiyori.hatenadiary.com

今回は住居リフォーム第2弾!
畳のフローリング化です。
リフォーム素人でもわかるお高そうな施工。
ただ、恥ずかしながら資金が心許ない。
できたらDIYで安く済ませたい。。。

そんな思いでブログやYouTubeを隈なく閲覧し、DIYの試算までいたしました。
ただ、結果として内装屋さんにお任せすることに。
今回はその経緯と考えを語りたいと思います。

築40年の畳部屋の現状

築40年とあって何かと手を入れる必要がある頃合い。
畳の状態はこんな感じです。

畳自体の擦れやキズは大したことないですが、かなり年数が立っているため日焼けがすごい。
ただ、畳を剥がし裏面を確認したところ、新品のように綺麗。
所謂「裏返し」でなんとかならないことかと調べました。

畳の張り替え費用

方法 タイミング 施工 費用(1畳あたり) 6畳の価格(目安) 10畳の費用(目安) 納期(目安)
裏返し 2~5年 畳表を裏返し、畳縁の交換 4000円 24000円 40000円 1日程度
表替え 5年~,痛みが激しい場合など 畳表、畳縁の交換 5000円~ 30000円~ 50000円~ 1日程度
新調 10年~,凹みがあるなど 全て交換 10000円~ 60000円 100000円 2日以上

我が家のケースでいえば、キズなどは少々。
しかし、既に数十年経過していることを鑑みると新調が望ましい。

部屋は2部屋、6畳間と8畳間で合計14畳。
単純計算で14万円以上は掛かることになります。
ここまで来ると畳の刷新だけではなく、フローリングへのリフォームも検討することになりました。

畳からフローリングにリフォームする費用(業者)

素材 費用(6畳)
無垢材 220000円以上
合板 200000円以上

ネット検索したところ、大体上記の価格帯のようでした。
畳との違いとして部屋ごとに下地張りの工程が必要な為、工賃が部屋数分掛かります。

畳からフローリングにリフォームする費用(DIY)

もしかしたらDIYでできるんじゃ、、、と調べてみると結構ヒット。
DIY系YouTuberなどもたくさん動画を出してくださっており、イメージがしやすい。
材料費(6畳)で大体50000~100000円。
フローリング材の材質でかなり変化するようですが、概ねこんな形。

また材料費とは別に下記の費用もかかります。
・畳の処分代:自治体によって変動あり
・工具代(現在保有していないため):約50000円

結果として業者に依頼。その心は?

見積もり結果が上記です。
6畳+8畳の計2部屋の施工見積もりをお願いしました。
結果は約32万。

見積もりの際に業者さんに伺ったお話として 「DIYブームでチャレンジして、失敗してから連絡が来ることが増えた(DIY費用+業者代が掛かるので大惨事)」
とのことでした。
私たちはDIY初心者なので尚更失敗する可能性が高い。。。

DIYの方が確かに低コストではあります。
ただ、壁紙のように劇的に安く済むかと言われるとそうではありません。
また、DIY初心者という事もあり、電動工具を購入するところから始める必要があり、増々コストが。。。
1/5の費用ぐらいで収まるようであればDIYで行いたいところですが、実際には1/2ほど。
さらにDIYの失敗リスクを鑑みると、業者さんに依頼するのがベターだなという結論になりました。

まとめ

DIY=安価に済ませられるというイメージではありましたが、「どれだけ安くなるか」はジャンルによって様々。
先日の壁紙のように失敗しても危険性がなく、かつ1/5くらいになるのであればDIYする価値が高いです。
ただ、今回のように失敗のリスクがある中で、1/2ほどであれば業者に依頼することもアリなのかなと思いました。