移住日和

都市部から地方移住することになった人のブログ

品種確定株を買うつもりが、一般流通のフィンガーライム(ピンクスパークリング)を買ってしまった件

以前こんな記事を書きました。

ijubiyori.hatenadiary.com

要約すると
・一般流通品は流通名ごちゃごちゃリスク有り
・品種によって収穫時期や収量、耐寒性に差がある
・一部「原産地より直輸入の品種確定」を売りにしている業者もいる

妻とも情報を共有し、どの品種を買うかまでじっくり検討していたのですが。。。
最寄りの大型園芸店「国華園」さんにて一般流通品に一目ぼれしてつい購入しました。

購入したのは「ピンクスパークリング」
(画像データ消してしまいました。。。)

小ぶりだと山椒のような見た目。
実際の購入時は一回り小さいポットに入っておりましたが、
スリット鉢信者なので早速植え替えております。

幹を見ると台木は不明ですが、接ぎ木っぽいですね。
カンキツ系だから定番のカラタチですかね?
一般流通の品は挿し木のイメージだったので、うれしい誤算です。

お値段は2980円。
一般的なカンキツ苗と比較するとべらぼうに高いですが、
・接ぎ木
・珍しい種
と考えるとまぁ妥当な価格設定かなという印象です。

この界隈は「品種確定」というところでピリピリしている印象ですが、
「何色の実がなるのかなぁ」なんてのんびり数年待つのもまた趣味なのかななんて考えております。

ちなみにこの「ピンクスパークリング」。
品種確定を売りにしているお店のラインナップにはない品種なんです。
っということは、品種確定苗を買い増ししても被らない!!
移住で何かとお金が入り用なのですぐにとは言えませんが、いずれ品種確定苗も追加予定です。